fc2ブログ

トッカルビ・雪木軒風

韓国・ソウルにある「雪木軒(ヌンナムチッ)」は、
ソウルの食通たちがよく行く有名店だそうだ。
しかも、韓国のスターもよく行くとか。
それゆえに、昼時には行列ができるそうです。
そのグルメ店で出しているトッカルビは、
230gで7千ウォンだとか。
今回ご紹介するレシピでは、
砂糖とかは使っていないのですが、
実際に、雪木軒で食べた方の風聞によれば、
「甘く下味した牛挽き肉」とあります。
1度、今回のレシピで試してみて、
「むむむぅ」と思ったら、
次回は、砂糖でも蜂蜜でも隠し味にどうぞ。


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①カルビ(230g)包丁で、気のすむまで、よく叩き、
粗みじんにしたら、ボウルに放り込んで、
②にんにく(好きなだけ)おろしこむか刻み込み、
③長ネギ(適宜)みじんを加え、
④こしょう・ごま塩(各適宜)振りこんで、
⑤しょうゆ・ごま油(各適宜)たらりんこんとしたら、
よく混ぜ合わせ、
ハンバーグを少し薄めに平べったくしたような形にまとめる。
 ↓
鉄板かホットプレートをよく熱したら、
油もひかずそのまま、その上から、
トッカルビを並べ入れ、
表裏を、焦がさないように、よく焼いたら、できあがり。

*豚カルビでもおいしいとか。
*ごま塩は、もちろん塩少々と白ごまたっぷりでもOK!
*味付けはあっさりめにして、決して濃くしないように!
*味付けは、お好みのヤンニョム(薬念)を使うという手もある。
*ある風聞によれば、「ニンニク、ネギ、ニラなどの野菜を刻みいれ」とあります。うーん、ニラもいいかもね。
*肉自体に脂が多いので、油はひかなくてもOKだそうです。
*脂っこいので、本場韓国では、水キムチといっしょにいただくとか。
*「雪木軒」では、キムチマリ(水キムチ麺)という、水キムチにククス(冷麦みたいなもの)を入れたサイドメニューといっしょにいただくと絶品だとか。
*さらに「雪木軒」の雰囲気をもっと味わいたいという方は、トク(トック)を横で、肉汁をからめながら、カリッと焼きあげましょうか。

スポンサーサイト



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

トッカルビ(カルビのたたき)

韓国の人は、挽肉をあまり食べないそうだ。
その韓国の人が、
「これはうまい」と、ぱくぱく食べるのが、
トッカルビ(餅カルビ)というカルビのたたき。
その昔、お上品な宮廷人たちが、
骨つきのカルビは、
「食べにくいよー」といったためにできたレシピとか。
ところで、
「トッ」が「餅(トクまたはトック=韓国のお餅)」で、
「カルビ」は「牛あばら肉」という意味。
「トッカルビ」は、骨つきカルビから、骨を取り除いて、
餅のようにまるく、あるいはハンバーグのように、
形を整えながら、包丁でよく叩き、下味をして、
鉄板焼きや網焼きにしたもので、
餅のような食感とジューシーさに加え、
にんにくの香りが美味とか。
本場では、
焼いた「トク(トック)」を横に添えるそうです。


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①長ねぎ(大さじ1)みじんをボウルに放り込み、
②にんにく(大さじ1~2)おろしこみ、
③こしょう(少々)・さとう(小さじ1~2)振りこんで、
④しょうゆ(大さじ1~2)・ごま油(小さじ1~2)
たらりんこんとしたら、よく合わせておく。

⑤カルビ(400~500g)包丁で、気のすむまで、よく叩き、
粗みじんになったら、
下味のボウルに放り込み、手で、しっかりとこねこねしたら、
⑥松の実(大さじ2)放り込み
⑦片栗粉(大さじ1)振りこんで、さらによく、こねこねし、
4~8等分して、それぞれ、
ハンバーグを少し薄めに平べったくしたような形にまとめ、
10分ほど、少し落ち着かせる。
 ↓
⑧油(適宜)熱した鉄板かホットプレートにひいたら、
トッカルビを並べ入れ、
表裏を、焦がさないように、中火でよく焼いたら、できあがり。

*カルビと牛ひき肉半々でもいいかな。
*砂糖を控えめにして、その分、蜂蜜を少し加えると、風味もふっくら加減もジューシーさも増すようです。
*松の実は、風聞によれば、刻んでもいいそうですが、別になくてもいいかな、とも思ったりします。
*松の実の代わりに、白ごまでもOK。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

やきめし&そばめし(大福流)

たまたま、ひやごはんが残っていた。
たまたま、今夜は、なぜか鉄板焼きだ。
たまたま、まだ少しなら、おなかに仕込める。
そんなとき、
たまたまが、たまたま、おとこ3にん、3つも重なった、
そんなとき、
ぜひ、どうぞ。
もうひとつ、ふたつ、
たまたま、そばも
たまたま、どろソースもあったら、
そばめしもできますよ。


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①油(適宜)熱した鉄板かホットプレートにひいたら、
②豚こま(適宜)放り込んで、軽く炒め、
③細もやし(好きなだけ)どーんと加えて、さらに炒め合わせ、
全体に火が通ってきたら、
④ひやごはん(好きなだけ)ほぐし入れ、さらにさらに、炒め合わせる。
 ↓
⑤ウスタソース(適宜)回しかけ、
⑥胡椒(好きなだけ)しっかりと振りこみ、よく炒め合わせて、
全体に味がなじんだら、できあがり。
⑦紅しょうが(適宜)みじん切りを、好みで、好きなだけ、散らす。
⑧サラダ菜かサンチュ(適宜)好きな人は、包んで食べてみよう。

*豚こまの代わりに、牛こまでもOK。
*いかやえびのときは、ウスタソースではなく、マヨネーズと白胡椒か、マヨネーズと白胡椒とぽん酢で味付けを。そのときは紅しょうがの代わりに、ゆかりの方があうかな?
*もやしの代わりにキャベツでもOK。
*ウスタソースの代わりに、どろソース(オリバーソース社製)もおいしい。
*どろソースを使うのだったら、ごはんといっしょに焼そばを加えて焼くと、そばめしになる。そのときは、そばをまず先に入れてから、ごはんを加え、ごはんにしっかりなじむように、そばをてこで均等に刻むとよい。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

レバ鉄板焼き大福流

以前、「韓国風牛肝の玉子衣焼き(カンジョン)」というのを、ご紹介した。
栄養も鉄分も豊富なレバを、溶き玉子にくるんで焼くと、
「レバ、嫌いやねん」という方も、
もしかしたら食べられるかもしれまへんな。
それよりもなによりも、
だれもが、みんな大好きな玉子パワーを装着することで、
味がぐっとグレードアップするし、
なによりも、それよりも、
レバを焼くと、どうしてもドリップが出てきて、
鉄板を焦げつかしてしまいますが、
溶き玉子で完全包囲すると、それがなくなって、
しかも旨味が閉じ込められ、ふっくらと焼けるのが、
これまたおおまたこまたがにまたで、うれしいことでおます。
しかし、かかし、いとおかし、
小麦粉はたいて、溶き玉子にくぐらせる、ちゅうのは、
ちと、じゃまくさいし、おならもくさい。
そこで、大福流の登場。
いちど試しておくれやす。


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①玉子(1個ほど)ボウルに割り入れて、気のすむまで溶いておく。
②レバ(鶏でも牛でも豚でもお好みを)食べよく切って、
溶き玉子のボウルに放り込んで、しっかり、混ぜ込んで、
玉子を、気のすむまで、からませる。
③片栗粉(適宜)ふりいれて、さらによく混ぜ合わせて、
しっかりとなじませる。
④ごま油(適宜)ひとたらし、ふたたらしと、
納得いくまで、たらりとしたら、
さらによく混ぜ合わせて、しっかりとなじませる。

⑤油(適宜)熱した鉄板かホットプレートにひいたら、
レバを、溶き玉子をからませたまま、並べ入れ、
表、裏を、しっかり焼いて、中まで火を通したら、OK!

⑥芥子しょうゆ(適宜)添える。

*レバは、鶏肝でも牛レバーでも、豚レバでもOKですが、大福流的には、豚レバで、きまりです。(きっぱり)
*タレは、お好みのものをどうぞ。もちろん、市販の焼肉のタレでも、ノンオイル炒りゴマドレッシングでも、ぽん酢(マヨ添え、芥子添え、とんがらし入りetc)でも、マヨ芥子でも、ケチャップでも、お好みソースでも、もちろんウスタソースでも、もちろんもちろん、創意工夫を凝らした自己開発ソースでもOK!
*もし、レバをみんな焼いたあとに、まだ溶き玉子の衣がボウルの底に残っていたら、そこへ、細切れ肉でも、挽肉でも放り込んで、よく混ぜ合わせて、同様に焼いてみましょう。
*それから、焼かずに、からあげにしたら、どうなるんやろか?

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

焼きラーメン(インスタントラーメンをなぜか焼く)

焼きラーメンといっても、
ラーメンのおつゆを飲み干して、
残った麺を、あらためて焼こう、ということでは、
決して、断じてない。
あるいはまた、
インスタントラーメンをかために茹でて、
それを焼きそばみたいに、焼いて食べようということでも、
決して、断じてない。
まさかまさか、
インスタントラーメンをややかために茹であげて、
水気をしっかり切ったら、
焼きそばソースをかけて混ぜ合わせ、
その上に刻みねぎをふりかけて、食べようということでも、
決して、断じてない。
では、焼きラーメンとは、一体、どのようなものなのか!
このようなものなのである。


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①インスタントラーメン(お好きなだけ)かために茹で上げ、
必ず、熱いうちに、ボウルにすばやく移し、
②玉ねぎ(適宜)薄くスライスしたのを、加え、
③玉子(好きなだけ)あらかじめ溶いておいたのを、流し込み、
よくかき混ぜたら、
④小麦粉(適宜)つなぎにふりこんで、かたさを調整しながら、
さらに混ぜ合わたら、
⑤サラダ油(適宜)熱した鉄板かホットプレートにひいたところに、
お玉かなにかで、すくいとって、流し込み、
お好み焼きのように、両面を焼きあげる。
 ↓
⑥ケチャップ・しょうゆ(各適宜)好みに味を調えたのを、
上に塗ったら、はい、できあがり。

*インスタントラーメンは、お好きなものをどうぞ。余ったスープは、わかめスープにでも活用しましょうか。
*ソースは、各自お好みでどうぞ。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

やきすぱげっち(大福流焼きスパゲティ)

我が家みたいに、一度に、まるまる500g茹で上げるといった、
そんなご家庭では、
ときたま、スパゲッチ(スパゲティ・スパゲッティ)が、
残るときがあるのでは?
そんなときは、翌日、
鉄板焼きの1アイテムとして活用してはどうでしょう。
ま、むりに活用することもないんですが。
そのまま、ハムやパセリといっしょに、マヨ和えにして、
サラダ風にしてしまえばすむことなんだから。


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①バタ(適宜)熱した鉄板かホットプレートにぽんと置いて、
じゅわっと、融けだしてきたら、
②茹でスパゲティ(適宜)放り込み、
表面がかりっとするほどに、しっかりと焼き上げる。
③ゆかり(適宜)振りかけたら、はい、できあがり。

*バタの代わりにマヨネーズで焼いてもおいしい。
*ゆかりの代わりに、お好みのおとなのふりかけを。
*ゆかりも、ふりかけもかけずに、手元に、わさび醤油を用意して、つけめん的に食べると、これもまた、おいしい。
*サラダ油で焼いて、ぽん酢マヨで、つけめん的に食べるのもOK。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

焼ソーメン(あるいは焼きそうめん・焼素麺)

やきそば、焼きそば、焼そば、といえば、(それがどないしたん)
中華麺(黄そば)でやるものと、決まっている。(ほんまかいな)
だれが決めたかしらないが、(だれでもええやん)
そうに決まっているのだから、仕方がない。(しょうないな)
仕方がない?(どないしたんや)
そんな安直な言葉に甘んじていられるか!(そうやそうや)
という人が居ても、(いるんかいな)
それはそれで、不思議ではない。(ふーん)
実際、そういう人が居たのだから、(ほんまか)
世間は広いというか、(うちの家はせまい)
変な人も多いというか、そういうことなのである。(そうか)
で、ソーメン(そうめん?素麺!)を、
焼いちゃったというわけ。(焼いちゃうんだ)
勇気のある人、(勇気なかっても)
俺は男だ、と思っている人、(思ってない人も、女性も)
どこか、変なのかなぁ、ぼくって、と感じてる人、(ぼくのこと?)
ま、だれでもいいんだけど、(なんやねん)
やってみよう、と思う人、1度やってみたら。(1度だけ?)


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①サラダ油・ごま油(各適宜)熱した鉄板かホットプレートにひいたら、
②グリンアスパラ(好きなだけ)薄めのスライスを、放り込み、
ささっと軽く炒めたら、
③ソーメン(お好きなだけ)かために茹でて、水気を切ったのを、
放り込んで、炒め合わせて、
④塩・酢・ラー油(各適宜)味を調えたら、できあがり。
 ↓
各自、手もとの皿にとったら、
⑤白ゴマ・もみのり(各適宜)ぱらぱら。

*そうめんは、結構、こびりつくので、油は多めのほうがいいかも。
*ごま油は風味付けなので、必須です。
*酢とラー油はアクセントなので、必須です。
*なぜか緑茶とあうそうです。(アルコールとは合わんのかな?)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

健康焼きうどん

鉄板焼きは、どうも油っぽくて、健康によさげじゃない。
という方に朗報です。
かといって、しっかり油や脂つかいます。
ほんなら、おなら、どこが健康なのか?
というお声も、当然、あるでしょう。
強いて言えば、にんにくとほうれんそ。
どうだ、おどろいたか。
ということで、(むりやりやなぁ)
これで、安心して、飲んだり食ったりした後のしめに、
山ほど(どーんと)、
海ほど(はてしなく)、
河ほど(どんどんながれるように)、
焼きうどんが食べられます。(なんもむりせんでもよかですが)
ほんまに安心できるのか?
そんな疑問もあろうかと思いますが、
そこはそこ、其処は底、
やまいも木から、やまいもは土からと申しますように、
ま、なんといいましょうか、
おとなのはからいで、そうしておきましょうよ。
ということで、健康を焼きうどんに託して、食べまくりましょう。


はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①油(適宜)熱した鉄板かホットプレートにひいたら、
②ベーコン(1人前:2~3枚)細か切りにしたのを、放り込み、
③にんにく(1人前:1~2片)みじんにしたのを、加え、
にんにくが焦げないように、しっかりと炒める。

④うどん(1人前:1玉)横のあいてるところに、ほぐし入れ、
並行して、うどんを素焼きしておく。
 ↓
ベーコンがカリカリになってきたら、
⑤ほうれんそ(1人前:1/4束)ざく切りを、投入し、
しんなりするほどに、炒め合わせたら、
うどんを、いっしょに混ぜ込み、
⑥しょうゆ(適宜)回し入れて、味を調えたら、できあがり。

*ベーコンの代わりに、いかもおいしいし、豚こまもいけるような気がする。
*しょうゆの代わりに、マヨぽんでもおいしいと思うけど。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

プロフィール

8ppy

Author:8ppy
あちゃぱぁふぉっふぁぱっぱらぱ。
うまい安い簡単料理レシピ大ちゅき。
手抜き本格美味微味もちろん大ちゅき。
B級C級無関係に大ちゅきです。

目指せ、2000レシピ!

↓↓ たのんまっせぇ ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ

鉄板焼き(卓上焼き物)の記事

[11/05] トッカルビ・雪木軒風

[10/31] トッカルビ(カルビのたたき)

[10/29] やきめし&そばめし(大福流)

[10/24] レバ鉄板焼き大福流

[10/20] 焼きラーメン(インスタントラーメンをなぜか焼く)

[10/17] やきすぱげっち(大福流焼きスパゲティ)

[10/14] 焼ソーメン(あるいは焼きそうめん・焼素麺)

[10/09] 健康焼きうどん

→次

カテゴリー

calendar

リンク

このブログをリンクに追加する

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと」始めました。
大阪が生んだ大衆芸能「人形浄瑠璃・文楽」を、ほんすこし応援します。


文楽ふたたび

 


料理についてのブログを表示する.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

最近のトラックバック

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード