fc2ブログ

ガーリックトースト色々

ガーリックトーストは、
簡単に言えば、にんにくの香りをつけてトーストしたパンのこと。
ただし、パンの種類も、作り方も、色々多彩。
食べ方も、色々あって、
そのままいただくだけではなく、
イタリアンメニューに付け合せに、
赤ワインのおつまみに、と重宝します。
彩りがほしいときは、焼き上がりに、
ドライパセリかバジルを振ったりしましょう。
なんか変わったものがほしいときは、
酒盗(鰹の塩辛)やアンチョビペーストをアレンジしましょうか。
そこで、ガーリックトーストあれこれを、ほんの少しご紹介。

■簡単に作る
①バゲットを輪切りにして、
焼き色をつけないように、からっとトーストしたら、
②にんにくの切り口をすりつけて、
香りをしっかりと移す。
③バタ(好み)こくがほしい人はさらに塗る。

■炒めて作る
①好みのパンを、トーストにしてから、さいの目に切って、
②バタを熱したフライパンで融かしたら、
③にんにくみじんといっしょにパンを放り込み、香りよく炒める。

■ガーリックバタで作る
①バタ(50~60gほど)を、ボウルか小鉢にとり、
②にんにくのみじん(1片)を加えて、よく混ぜ合わせ、
③好みのパンに、作ったガーリックバタを塗って、オーブントースタで焼き上げる。
*バゲットなら、ホットドッグのように、真ん中に切れ目を入れて、そこにガーリックバタを挟み込んで、焼き上げてから、切り分けてもいい。
*にんにくのみじんは、オリーブオイルで軽く炒めて色出ししたものでもいい。
*にんにくのみじんの代わりにガーリックパウダでもOK。
*彩りがほしいければ、ガーリックバタにパセリかフレッシュバジルのみじんを加えようか。
*インパクトがほしいければ、塩・胡椒してもいい。
*もっと、インパクトがほしい人は、バジルとかローズマリーとか、好きなスパイスやハーブをどうぞ。
*にんにくの匂いがちょっとね、という人は、にんにく(2片)の薄皮をむいて、適当に小さく切り分けて、小鍋に入れ、牛乳(適宜)をひたひたに注いで、弱火で5分ほど、ニンニクが柔らかくなるまで煮たら(ラップしてレンジで1分ほどチーンでも)、水気を切って、すり鉢にとってすりつぶすか、みじんにして使うといいらしい。
*エシャロットや玉ねぎやピクルスのみじん(にんにくと同量ほど)を加えるという手もあるようです。
*オリーブオイルを少し混ぜ込んでも風味が出る。

■ガーリックオイルで作る
①オリーブオイル(大さじ3~4)を、ボウルか小鉢にとり、
②にんにくのみじん(1~2片)を加えて、よく混ぜ合わせ、
③好みのパンに、作ったガーリックオイルを塗って、オーブントースタで焼き上げる。
*バゲットなら、ホットドッグのように、真ん中に切れ目を入れて、そこにガーリックオイルを挟み込んで、焼き上げてから、切り分けてもいい。
*彩りがほしいければ、ガーリックオイルにパセリかバジルのみじんを加えようか。
*インパクトがほしいければ、塩・胡椒してもいい。
*オリーブオイルに、皮をむいたにんにく丸のまま2~3日浸けておくという方法もあります。
*濃い味がお好きな方は、ガーリックオイルを両面に浸してから、さらにバタを塗りつけて焼き上げ、さらにパセリかバジルのみじんや好みでハーブ入りの岩塩、粗挽き胡椒を振りかけます。(なんか太りそうだな)
*オリーブオイルで、にんにくみじんを、焦がさないように、弱火でじっくりと炒め、その熱々にトーストしたパンを浸して、にんにくみじんといっしょに食べるというやり方もあるようです。
ガーリックオイルもご参照ください。



スポンサーサイト



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

かつお節のふりかけ風でんぶ

出汁をとった後のかつお節を使います。
出汁をとった後のかつお節は、冷凍保存して、
3回分ほど、たまったら、一気に使います。

①かつお節(3回分)まな板に乗せて、包丁でよく叩き、鍋に移す。
②酒(適宜)・味醂(好みで少し)加えて、ことことと煮詰める。

*風味づけに醤油を垂らしこんでもいい。
*梅干を入れてもよい。
*ソースクッキングとは程遠いけど、とりあえず、ここにおきました。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

塩昆布(梅干入り)

出汁をとった後の昆布を使います。
出汁をとった後の昆布は、冷凍保存して、
たまってから、一気に使います。

①出汁昆布(適宜)角切りしたのを、鍋に入れ、
②酒(適宜)かぶるほどに入れたら、
③酢(おまじない)ひと垂らしして、火にかけ、
煮立ってきたら、中~弱火に落し、
煮詰まらないように、酒を足しこみながら、
昆布が柔らかくなるまで煮る。
④梅干(適宜)加えて、煮詰め、
⑤濃口醤油(適宜)調味して、煮詰まったら、火を落し、
⑥かつお節(適宜)包丁で叩いて、粉にしたのを振り入れる。

*酒がもったいない、と思う人は、水を同割りで。
*かつお節は、出汁をとった後のかつお節を、電子レンジでチーンして乾燥させたものを使ってもいい。
*ソースクッキングとは程遠いけど、とりあえず、ここにおきました。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

オニオンペースト・クッキング

オニオンペーストは、いろんな場面で、役立つ。
とくにカレーのときは、
ふんだんに使うことで、自然の甘みと味の深み、コクが出る。
しかし、これを作るとなると、大変めんどい。
だから、作り置きできるほどに作る。
そこで、カレーいがいにも簡単にできるものをご紹介。

■オニオングラタンスープ簡単風

①水(適量)鍋に張って、煮立て、
②固形スープ(適宜)放り込んで、溶かし、
③オニオンペースト(適宜)加えて、ひと煮立ちさせ、耐熱容器に移し、
④バゲット(適宜)うす切りをこんがりトーストしたものを浮かべ、
⑤エメンタル(適宜)すりおろして、散らしこみ、
オーブントースタでしっかりと焼きあげたら、
⑥パセリ(適宜)みじんを振って仕上げる。

*バゲットの代わりに食パンのひと口大切りを。
*チーズは、グリエールか何かのチーズを。(粉チーズでも、とろけるチーズのちぎったんでもいいんじゃないかな)
*オニオングラタンスープに、トマトや茹で人参、茹でじゃがのさいの目切りやグリンピースやコーン、ウインナざく切りを入れたり、生卵を落として焼き上げたり、お好みのカスタマイズを。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ラードクッキング

油脂には、悪魔的な美味がある。
コレステロールがどうとか、カロリーがああだとか、
とにかく体にはよくない因子が、堂々とある。
あるのだが、美味しいことも事実。
とんかつ、背脂ラーメン、から揚げ・・・
うーん、悩ましいのだ。
自製ラードは、ラード(自分勝手流)”をご参照ください。

■ラードライス

①熱々のごはん(好きなだけ)丼に盛り込み、
②ラード(好きなだけ)上に乗せこみ、融けたら、
③しょうゆ(適宜)ひとたらし。

*一味でもラー油でも好きなだけかけましょう。
*キムチを添えても美味いだろうな。

■ラードの皿うどん

①うどん(1玉)熱々に茹で上げ、皿に持ったら、
②ラード(好きなだけ)上に乗せこみ、融けたら、
③しょうゆ(適宜)ひとたらし。
④小ねぎ(あさつきでも奴でいい)小口切りかみじんでも散らす。

*うどんの代わりに中華そばでもOK。
*しょうゆの代わりに、焼肉のタレでも好きなものをかける。

■白髪ねぎ丼

①ごはん(好きなだけ)熱々を丼に盛り込み、
②長ねぎ(好きなだけ)千切りにした白髪ねぎを、
思いっきり、わさっと乗せこむ。

③背脂(好きなだけ)鍋に入れ、
④長ねぎぶつ切り・つぶしにんにく・しょうがうす切り(各適宜)
いっしょに加えたら、火にかけ、
脂を搾り(絞るという生易しいものではありません)出したら、
丼の白髪ねぎの上から、熱々をふりかけ(やけどには注意)、
⑤しょうゆ(適宜)垂らしこむ。

*ごはんの代わりに熱々に茹で上げた中華そばでもOK。
*しょうがは、つぶしたほうがいいらしい。
*しょうゆの代わりに、塩でも、焼肉のタレでもなんでもいいからお好きなもので味をつけ食べませう。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ピザソース・クッキング

ケータリングサービスが、ビジネスとして成り立つほど、
日本人は、ピザが大好きだ。
スーパーに行っても、チルドや冷凍といったピザが、
多士済々、揃っているほどだ。
もちろん、イタリアンレストランや、ケータリング、
市販ものも結構だが、
たまには、自製というのはどうであろうか。
ピザソースは、即席ピザソース”をご参照。

■ピザ生地
①強力粉・薄力粉(半割り)ボウルか何かに振り入れ、軽く混ぜ合わせたら、
②塩・砂糖(各少々)・オリーブオイル(適宜)加え、
③ぬるま湯(適量)を少しずつ垂らし入れながら、混ぜ込み、練り合わせ、
生地をまとめたら、ラップに包んで、常温で5分ほどおき、
④薄力粉(少々)打ち粉をして、生地を丸く伸ばし、
フォークか何かでところどころ穴を開けたら、ピザ生地のできあがり。

*薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使うと、塩・砂糖、5分の寝かしは不要です。

■ピザ生地・はなまる式(8枚分)

①強力粉・薄力粉(各200g)ボウルか何かで混ぜ合わせて、
真ん中に凹みを作り、
②砂糖(小さじ1)・塩(小さじ2)・ベーキングパウダ(小さじ1/2)
いっしょに、振込み、
③オリーブオイル(小さじ3)垂らしこんだら、
④水(ぬるま湯:180cc)注ぎ込んで、全体をなじませる。
*粉がまとまりにくいときは、水(大さじ1~2)を加えて混ぜ合わせる。
 ↓
ひとまとめしたら、台の上に乗せ、
生地を同じ方向に手の平で押し伸ばしながら、5分ほど、こね、
表面が平らかにきれいになったら、ボール状にまとめ、
その上から、ボウルをかぶせ、
5分ほどおいたら、8等分に分け、
それぞれ、軽く打ち粉をした台にのせ、円形に伸ばす。

■ピザの焼き方

①オリーブオイル(適量)バットかアルミホイルで作った受け皿に、
隅々まで塗ったら、
②ピザ生地(1枚)その上にのせ、
魚焼きグリルで1分ほど焼き、
プクプクしてきたら取り出して、生地をひっくり返し、焼いてないほうに、
③具(お好みを好きなだけ)全体に散らしこみ、
④ソース(適宜)全体にかけ、
⑤ピザ用チーズ(好きなだけ)上から載せたら、3分ほど焼き、
チーズがとろけて、美味しそうな焼き色がついたらできあがり。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

片岡護シェフのミートソースでカレー丼

片岡護シェフの「アルポルト」のまかない第2弾である。
いわば、イタリアンカレー丼、と言える。
もちろん、ミートソースは、市販物でもいい。
ところで、彼女のために、
男らしく手作りするのなら、トマトソースのスパゲティの「ミートソース・ボローニヤ風」をご参照ください。

①ミートソース(4人分)鍋にあけ、
②カレー粉(大さじ2)振り入れたら、火にかけ、よくかき混ぜる。
③タバスコ(好きなだけ)・ウスターソース(大さじ1)温まってきたら、
味を調えておく。

④揚げ油(適宜)鍋で180度に熱し、
⑤木綿豆腐(1丁)食べよく切って、しっかり水気を切ったら、
10秒ほど素揚げし、鍋に加える。
⑥ピーマン(4個)・椎茸(4枚)・なすび(2個)食べよく切ったのを、
続けて、180度の油で、10秒ほど素揚げし、鍋に加える。
 ↓
ひと煮立ちしたら、火を止め、
⑦熱々ごはん(丼4杯分)丼に盛り込んだところへ、具を乗せこむ。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

片岡護シェフのミートソースで麻婆豆腐丼

片岡護シェフと言えば、イタリアンの元祖的シェフ。
この麻婆豆腐丼は、シェフのお店である
「アルポルト」でのまかないだそうだ。
いわば、イタリアン麻婆豆腐丼、と言える。
もちろん、ミートソースは、市販物でもいい。
手作りするのなら、トマトソースのスパゲティの「ミートソース・ボローニヤ風」をご参照ください。

①サラダ油(適宜)熱したフライパンに垂らしこんで、鍋肌になじんだら、
②しょうが・にんにく(各1片)みじんを加え、
③赤唐辛子(1本)丸のまま加えたら、
焦がさないように、香りが立つほどに炒め合わせたら、
④しめじ(1パック)石突を取って、小房に分けたのと、
⑤ピーマン(2~3個)ヘタと種をとって、小さめの乱切りしたのを、
いっしょに放り込み、
⑥豆板醤(好きなだけ)・塩・黒胡椒(各適宜)加えたら、
⑦湯(カップ1/4強)注ぎ込み、2分ほど炒め煮する。
 ↓
⑧長ねぎ(1/4本)粗みじんを加えたら、さっと軽く炒め合わせ、
⑨赤ワイン(カップ1/4)・しょうゆ( 大さじ1)加え、
⑩湯(カップ1/4)注ぎ込んだら、
⑪ミートソース(4人分)加えて、さらに2分ほど煮る。

⑫水(適量)鍋に張ったら、煮立て、
⑬塩(適宜)パラリと入れ、
⑭絹ごし豆腐(1~2丁)1cm角に切ったのを放り込んで、
さっとくぐらせたら、水気をしっかり切って、
ソースのフライパンに加えたら、1~2分ほど煮て、
⑮塩(適宜)豆腐の分量を見て、少しきつめに味を調え、
⑯長ねぎ(1/4本)粗みじんにしたのと、
⑰パセリ(適宜)みじんにしたのを散らし入れたら、
⑱オリーブオイル(適宜)まわし入れて、火を止め。
⑲熱々ごはん(丼4杯分)丼に盛り込んだところへ、具を乗せこみ、
⑳パセリみじん・中国山椒(各適宜)振り込む。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

プロフィール

8ppy

Author:8ppy
あちゃぱぁふぉっふぁぱっぱらぱ。
うまい安い簡単料理レシピ大ちゅき。
手抜き本格美味微味もちろん大ちゅき。
B級C級無関係に大ちゅきです。

目指せ、2000レシピ!

↓↓ たのんまっせぇ ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ

ソースクッキングの記事

[11/23] ガーリックトースト色々

[09/21] かつお節のふりかけ風でんぶ

[09/20] 塩昆布(梅干入り)

[09/18] オニオンペースト・クッキング

[09/18] ラードクッキング

[09/17] ピザソース・クッキング

[09/17] 片岡護シェフのミートソースでカレー丼

[09/16] 片岡護シェフのミートソースで麻婆豆腐丼

→次

カテゴリー

calendar

リンク

このブログをリンクに追加する

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと」始めました。
大阪が生んだ大衆芸能「人形浄瑠璃・文楽」を、ほんすこし応援します。


文楽ふたたび

 


料理についてのブログを表示する.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

最近のトラックバック

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード