fc2ブログ

水玉ママの美味しい美味しい炊きこみごはん

九州のとあるところで、
地域密着のお店をやっておられのが、
ぐぁんばり屋さんで、
とっても、けな気で、
しんそこまっすぐに家族思いの
ほんで、とっても料理好きの
水玉ママしゃん!
その水玉ママしゃんが、
お料理上手なお客様から教わったという、
秘伝中の秘伝の
炊きこみごはん!
今回も、水玉ママしゃんのご了解を得て、
美味しい美味しいレシピを、
どどどーんと、大公開!
ご期待あれ!

水玉ママの美味しい美味しい炊きこみごはん
はげみになります。どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m


①米(1升)洗ったら、30分ほどおいて、
②醤油(180cc)・塩(少々)・本だし(少々)加えたら、
かき混ぜる。

③鶏もも肉(食べたいだけ)食べよくきったのを、放りこみ、
④しめじ(好きなだけ)石突をとって、ほぐしたのを、放りこみ、
⑤人参(各好きなだけ)小さめの短冊か、千切りにしたのを、放りこんで、
混ぜ混ぜせずに、そのまま、すぐ炊きあげる。
 ↓
炊きあがったら、
必ず、布巾をかぶせて、十分にむらします。

*分量は、お米1升分ですが、それぞれのご都合にあわせて、加減・按配してくださいまし。
*醤油は、濃い口がやっぱり美味しい、ということです。
*それにしても醤油の分量が、すごく多いようなかがしますが、ここは、皆さんのお好みにということで。
*本だしがなければ、めんつゆか出汁醤油にして、その分、しょうゆを少し控えめにしましょうか。
*ぼくの場合は、ほんだしの代わりに、出汁昆布のっけますが。
*具はお好みで色々お試しください。
*具は、味付け不要だそうです。(これはありがたいですね)
*具は、切ったものを、米の上に乗っけるだけ。(これもありがたいですね)
*具を放りこんだら、すぐ炊かないと、米がかたくなるそうです。
*鶏ももの臭みが気になる方は、霜降りにして、醤油をまわしかけると、いいそうですので、お試しあれ。
*必ず、布巾をかぶせて、十分むらしましょう!(美味しくなるポイントです^^)
スポンサーサイト



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

えりんぎごはん(松茸風味:グッチ裕三のなんちゃって松茸ごはん)

以前、「しいたけごはん(松茸風味)」を、ご紹介したことがあります。
このレシピは、20年ほど前のものだったと記憶しますが、
その当時、えりんぎは市販されていませんでした。(はずです)
少なくともぼくの周囲では。
そこで、干し椎茸(あるいは生椎茸)の軸を、冷凍することで、
まったけ(まつたけではありません)のしゃき感を、
人工的に作り出す必要があったようです。
ところが、えりんぎ。
食感は、まったけです。
グッチ裕三氏が、そこに目をつけたのでしょうね。
昨今、ネット上で「なんちゃって松茸ごはん」とあるのは、
えりんぎを使ったものです。
それを、ご紹介しようというのが、今回の目的です。

①えりんぎ(パック2)歯ごたえのあるように、厚めにスライスしたら、
フライパンに入れて、火にかける。
②だし醤油・酒(各大さじ1)垂らしこんで、焦がさないように、
汁気がなくなるまで炒め煮にする。

③米(3合)を研いで、炊飯器に入れ、
その上にえりんぎを乗せこんだら、
④永谷園松茸お吸い物(3袋)茶こしかなにかに入れ、
⑤水(分量)茶こしの上から注ぎこむ。
*茶こしに残った具は別途工夫して利用する。
⑥味醂(大さじ1)加えて、スイッチ・オン。

*家族だけで食べるのならそのまま全部吸い物を加えてもいいのでは。
*米1合に1袋は、多いような気がする。香りがほしいだけなので3合で1袋でいいのでは。
*簡単にやるのなら、炒め煮しないで、そのまま加え、だし醤油か酒・醤油(各少々)で味を調えて炊くだけでもいい。
*好みで味醂少々加えてもいい。(照りが出る)


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

サフランライス(炊き込みご飯だろうか?)

①米(適量)洗い上げてから炊飯器に入れる
②ドライレーズン(好きなだけ)湯でもどしたものを加える
③サフラン(少々)加える
④水(分量)炊飯器の目盛りに合わせて入れたら、普通に炊く。

⑤カレー(お好みのものを)添えて出す。

*サフランは高いので、ターメリック(インドサフラン)でもいい。ターメリックはピラフにするとサフランによく似てしまいます。
*カレーは、印度式でも、英国式でもレトルトでもよく合うそうです。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

梅ごはん

①米(カップ3)洗い上げてから炊飯器に入れる
②水(カップ3)
③梅肉(大さじ11/2)水に溶き入れておく
いっしょにしたら、スイッチオン炊き上げる

④大葉(4枚:千切り)炊き上がったらすぐに散らし入れて、ふたをし、十分の蒸らして、あとは混ぜ合わす。

*冷えたらおにぎりはどうだろうか? もちろんのりも巻いて・・・

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

グリンピースごはん(グリーンピースではありまへん)

①米(適量)洗い上げてから炊飯器に入れる
②水(いつもの1割り増し)注ぎ込んだら30分~1時間ほどおいてスイッチオン。

③グリンピース(米の2割程度)
④塩(少々)あらかじめグリンピースに下味的にまぶしておく。
沸騰しだしたら炊飯器に加え、炊き上げる。
蒸らしたらよくかき混ぜる。

*日本の缶詰はよくないとのこと。
*本当は4、5月ごろの旬にさやつきで炊いてみたい。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

えんどまめごはん(えんどうまめではござりません)

①米(カップ3)洗い上げてから炊飯器に入れる
②水(カップ3.3)注ぎ込んだら30分~1時間ほどおく

③さや付きえんどう豆(500g)さやから出したものを炊飯器に加える
④昆布(5cm角1枚)上にのせる
⑤塩(小さじ1強)振り入れたら、スイッチオン。
沸騰し出したら昆布を取り出し、炊き上げる。
蒸らしたらよくかき混ぜる。

*最初から豆を入れて炊くほうが色は不細工だけど、うまい。
*しょうゆ(1~2滴)酒(ほんの少し)加えてもよい。そのときは塩はおまじない程度に控えめに。
*えんどうまめは、炊き始める寸前にさやを水洗いしてから豆を出して入れること! 豆は、味が落ちるので、水洗いをしてはいけない!

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

あずきごはん(赤飯ではありません)

①あずき(カップ1/4)
②水(たっぷり)
強火で煮立てたら、茹で汁を捨てる。

③水(カップ4)新たに加えて、30分~40分弱火で茹でる
あずきの皮が破れない程度にふっくらと茹で上がったら、
茹で汁を別の器で受けながら、あずきをザルにあげて水気を切り、空気があたらないように、布巾をかけておく。

④うるち米(カップ3)2時間ぐらい前には洗い上げて、それを炊飯器に入れ、
⑤水(適量)あずきの茹で汁に水を加えて、カップ31/2強の分量に調整し、炊飯器に注ぎ込み、
茹であずきをお米の上にのせる。

⑥塩(小さじ11/3)振り入れて、炊き始める。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

しいたけごはん(松茸風味)

①干ししいたけや生しいたけの軸(冷凍しておいたもの)スライスしたもの
②米(適宜)洗い上げてから炊飯器に入れる
③うすあげ(好みで)千切りにする。
④永谷園の松茸吸い物(適宜)
⑥酒(適当)
⑦水(いつもの分量)
いっしょにして炊くだけ。

*必ず、しいたけの軸は冷凍しておくこと。しいたけを使った料理のとき、こまめに軸だけ冷凍するとよい。
*コツは、松茸吸い物?

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

プロフィール

8ppy

Author:8ppy
あちゃぱぁふぉっふぁぱっぱらぱ。
うまい安い簡単料理レシピ大ちゅき。
手抜き本格美味微味もちろん大ちゅき。
B級C級無関係に大ちゅきです。

目指せ、2000レシピ!

↓↓ たのんまっせぇ ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ

炊き込みごはんの記事

[09/19] 水玉ママの美味しい美味しい炊きこみごはん

[10/08] えりんぎごはん(松茸風味:グッチ裕三のなんちゃって松茸ごはん)

[03/26] サフランライス(炊き込みご飯だろうか?)

[03/26] 梅ごはん

[03/26] グリンピースごはん(グリーンピースではありまへん)

[03/26] えんどまめごはん(えんどうまめではござりません)

[03/26] あずきごはん(赤飯ではありません)

[03/26] しいたけごはん(松茸風味)

→次

カテゴリー

calendar

リンク

このブログをリンクに追加する

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと」始めました。
大阪が生んだ大衆芸能「人形浄瑠璃・文楽」を、ほんすこし応援します。


文楽ふたたび

 


料理についてのブログを表示する.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

最近のトラックバック

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード