fc2ブログ

お好み焼きあれこれ・ねこまんま:IBA氏のご質問に答えて・その3

ねこまんま風の食べ方つくりかたを。
①ふっくらと焼きあがったお好み焼きにたっぷりめにソースとマヨネーズで仕上げ、切り分けたものを、ご飯の上にのせて丼にする。
②ソースに、カレー粉を混ぜ込む。
③コロッケをつぶしたものを具にして焼く。

スポンサーサイト



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

お好み焼きあれこれ・洋食焼き:IBA氏のご質問に答えて・その2

生地と具を混ぜ込んでやるのが、大阪流といわれていますが、
生地を最初にうすくひいて、そこにキャベツ、天かす、紅生姜、ちくわの輪切りとかをのせ、上から生地をかけて焼く、洋食焼き(10銭焼き)というのが、巷間にあったような気がします。現在では、大阪では、キャベツ焼きとかで復活しているようですが。
洋食焼きにねぎをのせると、広島焼きかな。
洋食焼きに焼きそばをのせて焼くと、モダン焼き。
すじ肉を細かに切ってのせても、おいしい。
すじ肉とこんにゃくを細かに切って甘辛く(好みで一味でも鷹の爪でも入れる)煮たものをのせても美味。(このときねぎをたっぷり盛り込むと、ねぎ焼きになるらしい)
具をのせたあと、真ん中あたりを凹ませて、そこへ卵を割り落とし、黄身をちょこんとつぶしておいて、その上に、生地をかけて焼くというやり方もある。(もちろん半熟に仕上げるようにやりましょう)
焼きあがったあと、ホットプレートなら、洋食焼きを焼き上がりが上になるほうを下にしてひっくり返して、横へ寄せ、空いた真ん中のところへ卵を割り落とし、黄身をちょこんとつぶし、その上へ、洋食焼きをのせ、半熟に仕上がった頃合で、ひっくり返し、ソースを塗るというやり方もある。
それよりも、焼きあがってソースを塗ったあと、てこ(こて?)で升目にぽこぽこ、表面に溝をつくり、そこへ、卵を割り落とし、黄身をちょこんとつぶして全体になじませるようにして、ぱくつくのも美味い。
時間がたっぷりあって、辛抱強い性格だったら、
生地を薄くまんまるに引いたら、キャベツてんこ盛り、さらに青ねぎてんこ盛り、その上に、紅生姜や天かすや牛すじや甲子園の味・コテッチャンや豚バラや等々好きなものをのせて、生地をかけ、高さ10センチほどのものが2、3センチほどになるまで、20分ほど、裏表じっくりと焼くと、ほんとに美味しい。これは、大昔、夜中しかやっていないお店で、食べたもので、ビックリするほど美味しかった(待っている時間がご馳走だったかもしれませんが)。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

お好み焼きあれこれ:IBA氏のご質問に答えて

生地とソースがコツのほとんどであるお好み焼き。
そこで、思いつくままに生地のあれこれを、
①薄力粉+卵+長芋のすりおろし+しょうゆ(出汁しょうゆかつゆの素でも・・・)
②薄力粉+卵+マヨネーズ
③薄力粉+卵+鶏油<チーユ>もどき(濃厚鶏皮スープかごま油でも美味しい筈)
④薄力粉+キャベツの芯のすりおろし+長芋のすりおろし(少々)
⑤薄力粉+重曹+しょうゆ+粉かつお

*鶏油もどきは、
①鶏皮を買ってきて、これをざく切りか大きめのコマに切って、
②あとはひたすら、フライパン(油はひかない)で、鶏皮がカリカリのから揚げ状態になるまで、炒める(結構時間がかかるので、作るときは大量に作ろう)。
③途中、脂がいっぱい出てくるので、これをこまめに別の器に取る。これが、鶏油もどき(冷めたら固まるので、お好み焼きに使うときは温めて溶かしませう)。
④鶏皮のカリカリは、塩を振ってそのまま食べてもいいし、熱々のチキンスープや、味噌汁や、ラーメンにパラパラと入れてもいいし、もちろん、お好み焼きに揚げ玉(天かす)の代わりに使ってもおいしい。

*濃厚鶏皮スープ
鶏皮を、少なめの水で、しっかり煮て、塩味をつけるだけ。
お好み焼きに使うときは、上に浮いている油脂分を多めに入れる。
鶏皮は、お好み焼きの具に使ってもおいしい。そのときは一番上にのせませう。

ソースは、一番手っ取り早いのは、市販品で、おたふくソースでも、大黒お好み焼きソースでも、ハグルマお好みソースでもいいし、
①ウスターソース+ケチャップ+出汁しょうゆ(ひとたらし)
②ウスターソース+ケチャップ+残り物のステーキソースの袋入り等々
③ウスターソース+ケチャップ+オイスタソース
等々、自分勝手流に作るのもよし。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

プロフィール

8ppy

Author:8ppy
あちゃぱぁふぉっふぁぱっぱらぱ。
うまい安い簡単料理レシピ大ちゅき。
手抜き本格美味微味もちろん大ちゅき。
B級C級無関係に大ちゅきです。

目指せ、2000レシピ!

↓↓ たのんまっせぇ ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ

お好み焼きの記事

[04/11] お好み焼きあれこれ・ねこまんま:IBA氏のご質問に答えて・その3

[04/11] お好み焼きあれこれ・洋食焼き:IBA氏のご質問に答えて・その2

[04/11] お好み焼きあれこれ:IBA氏のご質問に答えて

カテゴリー

calendar

リンク

このブログをリンクに追加する

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと」始めました。
大阪が生んだ大衆芸能「人形浄瑠璃・文楽」を、ほんすこし応援します。


文楽ふたたび

 


料理についてのブログを表示する.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

最近のトラックバック

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード