fc2ブログ

グッチ裕三のたまごかけごはんのチャーハン

たまごかけごはんを炒飯にしたものです。
簡単に、黄金炒飯もどきができあがります。
実は、同じようなやり方で、
グッチ裕三のなんちゃってオムライスというのがあります。
これも、簡単にオムライスもどきができるそうです。

①ごはん(冷やご飯電子レンジでチーン)ボウルに入れ、
②醤油(適宜)振りかけたら、
③黒胡椒(多め)挽き入れ、味が全体に馴染むように、よくかき混ぜたら、
④玉子(1人前1.5~2個)割り入れ、ほぐすように、さらにかき混ぜておく。
⑤サラダ油(適宜)よく熱したフライパンに入れ、鍋肌に馴染んだら、
玉子ごはんを放り込み、そのまま、何もせず(かき混ぜず)、
強火で焼き色を付けたら、
どーっとひっくりかえして、反対側も焼き色をつける。
 ↓
2~3回ひっくり返しながら、
中をやわらかい半熟ほどに仕上げたら、
火から下ろして、器に盛り込み、
・黒胡椒(適宜)振りかけたら、できあがり。


スポンサーサイト



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

玉子炒飯(簡単風)

黄金炒飯とも言うそうです。
簡単に、黄金炒飯もどきができあがります。
しかもパラリとできあがるそうですから、
家庭のガス火でも、本格派ができあがるとか。
同じようなやり方で、
グッチ裕三のたまごかけごはんのチャーハンというのもあります。

①玉子(多め)ボウルに割り入れて、よく溶きほぐし、
②炊きたてご飯(適宜)混ぜ込んだら、玉子を全体に、よく絡める。
③炒め油(適宜)よく熱した中華鍋に垂らしこみ、鍋肌に馴染んだら、
玉子ごはんを放り込み、強火のまま、一気に炒め、
④塩・胡椒(各適宜)パラリとしてきたら、下味をし、
⑤醤油(適宜)パラパラになったら、鍋肌にたらして、香り付けしたら、
器に盛り込む。

*こつは、最初から最後まで、強火で一気に、ご飯がパラパラになるまで、よく混ぜながら、炒め上げること。
*溶き玉子の中には、マヨネーズ少々を加えると、こくが出る。
*溶き玉子に、予め塩・胡椒(鶏がらスープの素<粉末>を加えると味がしっかりつく)し、仕上げにしょうゆを鍋肌にたらしこむ、というやり方もある。
*炊きたてご飯は、冷ご飯のチーンでもOK。
*具(焼豚・ねぎetc)を入れるときは、細かく切って、溶き玉子に混ぜ入れておくか、具を先に炒めてから溶き玉子ご飯を加えるかします。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

赤飯炒飯

①ごま油(たっぷり)熱したフライパンか中華鍋に注ぎ入れ、
②長ねぎ・人参・ザーサイ・福神漬・沢庵・その他好みのもの(各適宜)みじんにしたものを、加え、
③焼豚・ハム・その他なんでもいい(適宜)細かく切ったものをいっしょにし、
④(適当に)ほぐし入れて、全体が混じる合うように炒める。
⑤塩・こしょう(各少々)調味したら、
⑥しょうゆ(適宜)鍋肌から回し入れ、香りづけたら、火を止める。

*赤飯が固いときは、酒を少々振り入れる。
*福神漬けのようなしょうゆ辛いものが入るときは、仕上げのしょうゆは控える。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

レモンライス

①バタ(カップ1/2)熱したフライパンで、まんべんなく、焦がさないように溶かし、
②ターメリック(小さじ2)マスタードシード(種:小さじ1)振り入れて、
焦がさないように注意しながら、はじけるまで炒める。
③ごはん(4人分)ほぐしたものを、加えて、火が通るまで、炒め合わせ、
④塩(少々)調味して、全体に味が回ったら、火を止める。
⑤レモン汁(大さじ1)振りかける。
⑥カレー(4人分)添える。

*好みの肉や野菜を適当に加えれば、ピラフになる。
*でも、これって、炒飯?
*カレーは、とりあえず、<ソース:カレー>をご参照ください。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

梅酢炒飯

①サラダ油(適宜)熱したフライパンか中華鍋に注ぎ入れ、
②ごはん(好きなだけ)ほぐしたものを入れ、火が通るまで炒める。
③梅酢(好みの量)たらりと注ぎ入れ、
④しらすぼし(適宜)ばらっとほうりこんで、全体に混ぜ合わせながら、きれいな薄紅色になるまで炒めたら、火を止める。
⑤白ごま(適宜)ぱらぱら振って、
⑥大葉(多目がいいかな)千切りにしたのを散らす。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

梅しそ炒飯

①サラダ油(適宜)熱したフライパンか中華鍋に注ぎ入れ、
②ごはん(食べたいだけ)加えたら、
③かつお節(適宜)ばらっといっしょに入れ、
④梅干(1人:1個)ほぐしておいたものをさらに加え、
⑤わけぎ(1人:1本半以上)みじんに切ったものをほうりんで、ひと混ぜふた混ぜ。
⑥塩・こしょう(各少々)調味して、全体に火が通るように、炒め合わし、
⑦しょうゆ(適宜)鍋肌から回し入れ、香りづけたら、
⑧大葉(1人:5~6枚)みじんにしたのを、散らし入れて、火を止める。

*わけぎは少ないと大葉に負けるので、手元にあまりないときは、いっそ、入れないほうがいい。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

梅干炒飯

①サラダ油(適宜)熱したフライパンか中華鍋に注ぎ入れ、
②しょうが(適宜)みじんにしたものを加え、香りがたつまで炒め、
③万能ねぎ(適宜)小口に切ったものと、
④ごはん(食べたいだけ)ほぐしたものを、いっしょに入れ、軽く炒め合わせたら、
⑤塩・こしょう(各少々)控えめに調味して、全体に火が通るまで炒める。
⑥粉かつお(適宜)振り入れたら、ご飯の真ん中に穴を空け、
⑦しょうゆ(少々)そこへたらしこみ、
⑧梅干(好みの量)ほぐしておいたものを加えて、全体になじむように、炒め合わし、
⑨卵(適宜)ときほぐしたものを回しいれ、半熟ほどに仕上げたら、火を止める。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

翡翠炒飯(ほうれんそチャーハン)

①ほうれんそ(1/2把)水で洗ったら、赤い根の部分は切り捨てて、できるだけ細かくみじんに切って、
②揚げ油(適量)熱したところに入れて、さっと揚げておく。

③油(ちょっと多め)熱したフライパンか中華鍋に注ぎ入れ、
④わけぎ(3~4本)みじんに切ったものをほうりこみ、きつね色になるまで焦がすように炒め、いい香りがたってきたら、
ほうれんそを加えて、軽く炒め合わせ、
⑤冷ご飯(茶碗4杯ほど)ほぐし入れて、混ぜ合わすように炒める。
⑥卵(2個)ご飯が熱くなってきたら、割り入れ、よくかき混ぜながら、
⑦塩・こしょう(各少々)控えめに調味し、玉子が半熟よりやや固めになったら、火を止める。

*わけぎを焦がすと、いい香りがたつ。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

プロフィール

8ppy

Author:8ppy
あちゃぱぁふぉっふぁぱっぱらぱ。
うまい安い簡単料理レシピ大ちゅき。
手抜き本格美味微味もちろん大ちゅき。
B級C級無関係に大ちゅきです。

目指せ、2000レシピ!

↓↓ たのんまっせぇ ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ

炒飯<チャーハン>の記事

[09/11] グッチ裕三のたまごかけごはんのチャーハン

[09/11] 玉子炒飯(簡単風)

[04/15] 赤飯炒飯

[04/15] レモンライス

[04/14] 梅酢炒飯

[04/14] 梅しそ炒飯

[04/14] 梅干炒飯

[04/14] 翡翠炒飯(ほうれんそチャーハン)

→次

カテゴリー

calendar

リンク

このブログをリンクに追加する

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと

文楽ふたたび・にはの寿々女ひとりごと」始めました。
大阪が生んだ大衆芸能「人形浄瑠璃・文楽」を、ほんすこし応援します。


文楽ふたたび

 


料理についてのブログを表示する.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

最近のトラックバック

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード